年末年始withゲーム

ゲーム!!またかよって感じですが、ゲームの話題を書いていこうと思います。これは下記に沿ったお題で書いていこうと思います。
・去年出たゲームの中で1番面白かったのは?
・クリスマス、子どもの時に買ってもらったゲームソフトは?
・年末買う予定だったゲームは?
・結局年末ゲームした?
これらを書いていきます。
まず最初の「去年出たゲームの中で1番面白かったのは?」ですが、ポケモンYが1番面白かったです。モンハン4そっちのけで、かなり遊んでいました。
出てくるモンスターも可愛いし、がくしゅうそうちの仕様が変わったお陰でレベル上げで飽きてしまう自分にも出来たからです。
次に「クリスマス、子どもの時に買ってもらったゲームソフトは?」ですが、私は高校生まで、バイト禁止でお小遣いもなかったので、欲しいものは親に買ってもらう手段しかありませんでした。その中でも印象的だったのは、バイオハザードのコードベロニカと、ファイナルファンタジーXがもらったプレゼントの中でもかなり嬉しかったです。今でもとても記憶に残っています。
「年末買う予定だったゲームは?」ですが、年末にはゲームは買いませんでした。
最後の質問ですが、実は私は年末ゲームをしませんでした。友だちと遊んで外に出ていました。こんだけ書いておいてゲームしなかったのかって感じですが、しませんでした。
みなさんは、どうでしょう?

今年の目標を教えて下さい

新年も明けて2週間が経ちましたね。
ところが私はまだ今年の目標を考えていないのです。
なので、今この場をかりて考えてみようと思います。
まず、飲み過ぎない!!これは、その場で泥酔するとかではなく、飲む機会を減らすという意味です。飲んでいたお陰で痩せた?気もするのですが、やはりお酒の飲み過ぎは良くないですからね。
それから、スポーツに燃える!!これは、これからも熱心にスポーツジムに通うという意味です。とにかく身体を動かして、健康になろうと思います。
先月ころまで週3回くらいのペースでスポーツジムに通っていたのですが、今年からは週4回スポーツジムに通うつもりで頑張りたいと思います。
身体を動かすのは好きなので、これは出来る目標だと思います。
それから、休みの日には長い散歩を頑張っていこうと思います。
つい寒くて外には出たくなくなってしまいますが、犬も連れて散歩をすることを習慣づけられたら良いです。
みなさんの今年の目標は何ですか?

おみくじ何でした?

私は特別な理由はないんですが、今年初詣に行きませんでした。
人も多いし、寒いし...色んな理由です。
本当は元旦に行こうと少し思っていたのですが、一緒に飲んでいた友だちが色々あったり、時間がとれなかったのもあり初詣に行き逃しました。
でも、おみくじは引きましたよ。本物じゃなくてゲーム内にあったおみくじですが。ちなみに中吉でした。大吉が良いのは知っているのですが、末吉とか中吉とか吉とか出てくると何が良いのかよくわからないので、中吉でも喜びませんでした。でも、悪い凶が出るよりは、ずっと良いです。テンション下がりますからね...意外とそういうところが気になってしまったりするのです。
みなさんは、おもくじ何でした?

ヘリウムガス入りのバルーン

例えば、送られた時にガス入り風船がへこんでいたらどうしますか?。
とある会社の説明を参考に説明していきます。
ヘリウムガスは温度によって変化します。ガスは温度が高くなると膨張し逆に低くなると収縮します。ですから、冬場は発送時に箱を開けるとバルーンは少しへこんでいるでしょう。しかし、暖房のきいた部屋に置いておくと、だんだん元の状態に戻りますのでしばらく様子を見て下さい。それでも元に戻らない時は不良品の可能性もあるので、販売会社に相談してみましょう。代品と替えてもらえるかもしれません。
ヘリウムガスは温度によって変化します。ガスは温度が高くなると膨張し逆に低くなると収縮します。夏場は、野外が高温のため、配送時破裂してしまう恐れがありますので、通常より気持ち少なめにガスを入れてあります。クーラーのよく効いている屋内ではガスが収縮して、バルーンがペコペコになってしまう場合があります。その場合は、補充用のガス缶を使ってヘリウムガスを補充することをオススメします。補充しても、バルーンが完全に地面に落ちている場合は、不良品の可能性があるので販売会社に相談してみましょう。代品と替えてもらえるかもしれません。
気温の低い屋内でバルーンがパンパンに張っていると、屋外に出て破裂しまう場所があるので、気をつけましょう。

ガス入りのバルーンは多少取扱いが難しいかもしれませんが、楽しめれば良いですよね。

風船の取り扱い方

今まで色んなバルーンの紹介をしてきましたが、今回はバルーンの取扱い方について紹介します。
バルーンの材質は大きく分けて2種類あります。
それはゴム素材と、ホイル素材です。
ゴム風船は、温度変化が少なくて比較的涼しいところの方が長く持ちます。
一方、ホイル素材(ゴムと違って伸縮のないタイプ)の風船は、直射日光の当たる場所、高温になる夏場の車内に置くのは避けた方が良いです。
ゴム・ホイル素材のものを長持ちさせるコツがあります。
ゴム風船の花束タイプ、卓上タイプのアレンジは、ラッピングを外さずに飾ることです。風船は100%自然の原料からできていますので、空気に触れた途端に分解が始まります。空気からできるだけ遮断してあげることをオススメします。ホイル素材のアレンジは、無理な圧力や、暑すぎる場所に置かない限りしぼみません。半年ほど飾ることが可能です。
ふわふわ浮かぶタイプのバルーンは、補充用ヘリウムガスを購入し、ガスを補充しておくと長く楽しむことができます。
ゴム・ホイル素材のバルーンの補修の仕方、しぼんできたらどうしたら良いか?それは、膨らまし口を結んでしまうので、ゴム風船の補充は出来ません。
ふわふわ浮かぶタイプのバルーン(ホイル素材)は別売りの補充用ヘリウムガスでガスの補充が出来ます。
しぼまない風船ミニ・ミクロバルーンはどうなっているのか?
卓上タイプや花束タイプで使用しているミニ・ミクロバルーン(ストローみたいな棒に付いているバルーン)は、空気の注入口をヒートシーラで完全に密閉します。なので、無理な圧力や暑すぎる場所に置かない限りしぼみません。半年ほど飾っておくことができます。
どうでしょうか?バルーンの取り扱い方は素材によって、変わりますが基本はあまり変わりません。気に入ったバルーンは長くもたせられるようにしたいですよね。

普段、帽子かぶってますか?

私は本当に結構クセのある天然パーマです。
諸事情で髪の毛を伸ばさなきゃいけないから、最近伸ばしていますが大変。
どんなに努力してもあちこちにハネる髪の毛や、クルクルする髪の毛。
友だちには「パーマかけてるの?」と言われたけど、そんなんじゃない。
そして、そういう時に便利なのが今の時期だとピッタリなニット帽!!
ニット帽はあったかいし、髪の毛のどうしようもない部分を隠してくれる。
夏になってきたらどうしようか悩んでいますが、今はニット帽がとにかく便利で毎日かぶってます。帰りの電車の中は暑いので取っていますが、そこはじんわりかいている汗が活躍してくれます。髪の毛が濡れるので、あまりクルクルした髪の毛にならないのです。あぁ...まっすぐな髪の毛に生まれたらどんなに楽かと想像する毎日。でも、ニット帽がある限り大丈夫です!!
みなさんは普段、帽子をかぶりますか?

バルーン電報の用途

バルーン電報には大きく3種類あると前回紹介しました。
「卓上タイプ」、「花束タイプ」、「浮かぶタイプ」です。
では、それらを使用する時とはどのような時があるのでしょうか。
それを今回は紹介していきたいと思います。
「ウェディング」、「バースデー」、「ファーストバースデー」、「ハーフバースデー」、「出産祝い」、「発表会など自由用途」などなどがあります。
やはり人気のキャラクターはディズニーのキャラクターやセサミストリートのキャラクターなどが人気です。
他にもテディーベアなどが人気です。可愛いですよね。
ある会社では、「風船バイキング」というサービスを行なっています。
自分でお気に入りのバルーンを選んだら、それを会社の人がバランス良くアレンジしてくれます。風船バイキングの良いところを紹介していきます。
種類が豊富
好きな組み合わせが出来る
好きなバルーンを単品購入もできる。
スタッフのアレンジサポートでステキなバルーンが完成
値段も購入しやすいように安価にて提供されています。

「風船バイキング」を詳しく手順を説明していきます。
まず、バイキングセットを買い物カゴに入れます。
1つのアレンジを仕上げるのに1バイキングセット必要となります。
1バイキングセットは840円です。
重り1つ、補充用ガス缶1本付き
補充用ガス缶の必要性についてですが、ヘリウムガスは暑いと膨張し、寒いと収縮する性質です。送付先で1番ベストな状態で飾っておけるために必要なものとなります。
次にバイキング用の風船の種類を説明します。
大きさは全部で3種類あります(大・中・小)
大きい風船...メッセージあり、なしの様々な形の大きな風船
中くらいの風船...メッセージあり、なしの360度デザインのあるたこ焼きの形の中くらいの風船
小さい風船...丸、ハート、星形でメッセージあり・なしの小さな風船

大きさを選んだら、バイキングのページにある風船から好きなものを選びます。

このように、様々な風船の楽しみ方があります。自分で選んだバルーンを送って相手が喜んでくれたら嬉しいですよね。私も送ってもらいたいです。

バルーン電報の種類

バルーン電報というものをご存知でしょうか?バルーン電報はよくパーティーの時などに目にする飾りのついたオシャレなバルーンです。ハート型だったり動物だったり様々な形をしています。そんなバルーン電報ですが、どのような種類があるかというと「卓上タイプ」、「花束タイプ」、「浮かぶタイプ」があります。よく浮かぶタイプをパーティーなどでは目にすることが多いのではないでしょうか?私が見かける機会が多いだけかもしれませんが...
卓上タイプもなかなか可愛いものが多いですよ。
卓上タイプでは、ホイル素材のキャラクターバルーンや、ゴム風船に造花を合わせカゴに入れてアレンジしたものがあります。お花の手入れもいらずに、お見舞いなどにむいています。ホイル素材は、外圧のない限り半年以上飾っておくことが可能です。
ゴム風船は、ラッピングをした状態で約1ヵ月飾っておくことができます。
バルーンラッピング(クラシックラッピング)というものもあります。
ラッピングをした状態で、約2週間飾っておけます。
では、花束タイプはどういうものかというと、かわいいホイル素材のバルーンをギュッと花束のように束ねたものです。手渡しやすいので、発表会やお誕生日プレゼント、送別会などに使うことが出来ます。
楽しむことができる期間ですが、ホイル素材なら外圧のない限り半年以上飾れます。ゴム風船なら、ラッピングをした状態で約1ヵ月飾ることができます。
そして最後に浮かぶタイプのバルーンですが、ヘリウムガス入りのバルーンを束ねて下に重りがついています。ボリュームもあり存在感も抜群なので、組み合わせ次第で色んな場面に使うことが可能となります。
楽しめる期間ですが、約1週間飾ることが出来ます。ガスが抜けて元気がなくなってきたら、補充用ヘリウムガスで簡単に補充することが出来ます。透明の風船は口を熱圧着しているので、ガス補充はできません。
このように、バルーン電報には様々な種類があるので、色んな用途に合わせて楽しめると良いですね。

ゲームセンターにまつわるあれこれ

ゲームセンターに私はたまに行くのですが、毎回思うのがUFOキャッチャーをする時は特別可愛い子を連れて行くことが良いということです。
そして男性のスタッフに話かけて、取りやすい位置まで動かしてもらう。
そうすると100%取れます。もちろん、あまりにも苦手な方はそれでも難しいかもしれませんが、可愛い子を連れて「何回もやったんですけど、動かせないんです」と言えば、かなり良い位置まで欲しいものを移動してくれます。
ついでに「どうやったら取れるんですか?」と聞きます。この方法は無視してもしなくても取れる人は取れますが、後々、それでもとれなかった場合に言い訳につかえます。「教えてくれた通りにやったけど、取れませんでした」と言えば、さらに動かしてくれます。こんな裏話?もあるということです。
あと、人気のあるカードゲームにはいつも長蛇の列ができていて、なかなかゲームが出来ません。この場合は、子どもを連れていると便利です。
音ゲーや様々なものが置いてあるゲーセンですが、その分それに関わる色んなエピソードがあると思います。色んなことを駆使して、欲しいものをゲットして楽しみましょう!!

急に丸1日ヒマになったら何をしますか?

急に丸1日ヒマになった!!そんなことが実際あり得るのか?という話は置いておいて、急にヒマになったらどうしますか?私なら、まず近くに住んでいる友だちに電話して遊べるか確認します。誰も遊べなかったら、ゲームをするかインターネットでも見て遊んでいると思います。それさえしなければ、寝てます。意外と寝れるんですよ!!急にヒマになったら退屈でつまらなそうですが。
ゲームは最近、スマホでもゲームを始めたので、起動に面倒な作業はありません。しかし、そんな面倒な作業も嫌だと思い、最近電源さえ入れればどのゲームハード機も起動出来るように配線を設定させました。なので、友だちと遊ばなければ多分ゲームをしていると思います。